2010年10月7日木曜日

今週のピクニカ美術クラブ

仙台の一番町にある、「美術カフェ・ピクニカ」http://www.picnica.net/では、毎週水曜日の晩に『ピクニカ美術クラブ』というワークショップが開催されています。(知る人ぞ知る、すごく楽しいワークショップ!)

主に絵を描いたりしますが、その方針がおもしろい。
美術クラブで教えてくださっている、木村良先生の口ぐせは
”上手く描いちゃダメ!”
それでも、毎回テーマを与えられ、参加者はそのテーマに沿って楽しみながらも試行錯誤で絵を描きます。

さて、今週のテーマは、
「LOVE もっとひどい絵を! 美しい絵 愛を口にする以上」
(意味不明に思えますが、小林正人さんという方の新作展からの題材だそう…。
http://www.tokyoartbeat.com/event/2010/6BCA)
具体的には、「向かいの席の人を愛を持って描く!でも、ひどい絵に!」というお題でした。

さて、この難解なテーマに挑んでできた作品が、こちら。
加藤さんの作品。シルエットが見えます。中央にウサギが…。
imaさんの作品。「猫の模様をなかなかこうは描けない」と木村先生も褒めておりました。

木村良先生のドローイング。参加者のみんなを描いてます。それぞれ特徴を捉えています。かわいい!

そして、今週のグランプリは甲乙つけ難しということで、ドローになりました〜。(泥試合だけに…。)

美術クラブ終了後、おどけるimaさん(右)

今週もほのぼのと楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿